2016年12月13日火曜日

H28年 もう12月です。

 早いもので、2016年もあと1か月。みなさん、今年はどんな一年だったでしょうか?
 
就トレでは2016年(1月~12月10日現在)は13名の方が就職され、新しい生活をスタートされています。お一人おひとりの努力、企業様のご理解、ご家族のみな様ならびに関係機関のみな様のご協力あってのことだと思います。この場を借りまして、この一年、就トレへのご指導とご鞭撻を受け賜わったこと、厚くお礼申し上げます。

さて、今回は一年総まとめということで、ブログにアップできなかった就トレの一年を、写真を添えてご紹介したいと思います。



1月:共和西小学校の始業式・下校時間の「あいさつ運動」参加。
ハイタッチしてくれる子供たちに、笑顔と元気をいただきました。       

                


2月:「マイナンバー講習」

大府市の職員さんに来ていただき、マイナンバーについて勉強しました。



3月:WRAP(元気回復行動プラン)

「毎日するといいこと」をグループワークで出し合いました。


4月:「チームワーク」

「全員一度は触ってから相手コートへ」など、ルールを決めて風船バレー。相手が触りやすいパスは?とみなさん工夫して行いました。


5月:恒例になってきた、OB会「しごとも☆」でのバーベキュー。準備から、食事、撤収まで、さすが社会人!協力し合って行いました。



6月:QCサークルでカイゼン活動。今年は「利用者満足度の向上」を目指し、サークル活動を進めました。


7月:「封筒づくり」道具の使い方、手先の器用さ、正確さなど、アセスメントを進めます。作った封筒は大府市福祉健康フェアでプレゼントしています。



8月:地域生活スキルトレーニング「食事のマナー」。実際におかしを箸で食べながら、楽しく学びました。



9月:夏の間大活躍した「緑のカーテン」も終わりの季節です。最後の撤収も、ご利用者、職員みんなで行いました。



10月:「リフレッシュ体操」体操前後の床清掃も活動の一つです。


11月:ひかりのさとバザー参加。今年は「コーヒーぜんざい売り」と「清掃活動」を行いました。


 いかがでしたでしょうか?就トレでは様々な取り組みを通じて「働く力」を高めています。紹介されている写真の中には、現在すでに就職し、働き始めている方もみえます。
 2016年をしっかり振り返って、来年も、お一人おひとりの「働きたい」「働き続けたい」をサポートしていきたいと思います。
 2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。
(所)



就職を目指すなら、愛光園 就職トレーニングセンター
<就職希望者募集>
見学や体験などを行っています。
お気軽にお問い合わせを・・・。 TEL0562-85-6101 辻(つじ)・所(ところ)まで。
障がい者雇用を検討されている企業様もご相談ください!!

 紹介パンフレット(PDF)は、こちら

0 件のコメント:

コメントを投稿