2012年9月18日火曜日

第4回しごとも☆ ~合言葉は『肉』~

 ツクツクボウシの鳴き声に夏の終わりを感じますね。なんだか少し寂しいような、早く涼しくなってほしいような複雑な気持ちです。
 余談ではありますが、ツクツクボウシはその鳴き声が名前の由来だそうです。
 鳴き声に耳を傾けてみると、確かに「ツクツクボ~シ」と鳴いています。さらによくよく聴いてみると、ほかの個体の鳴き声に被せるように一緒に鳴いたり、時々訛ったような鳴き方をしていたりと個性があってなかなか面白いものです。子どもの頃には当たり前のようにやっていたことでしょうが、夏の終わりの夕暮れ時、童心に返って歌声に耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
 さて、今回のブログは夏の終わりの複雑な気持ちも吹き飛んだ第4回『しごとも☆』について書こうと思います。『しごとも☆』とは、仕事も、余暇も充実したい・仕事をするともだち同士の会という意味を込めて当センターが行っているOB会のことです。
 9月8日(土)第4回『しごとも☆』開催日。天気予報は「雨」そして朝の7時ごろには土砂降りでした。
 雨自体は30分ほどで止みましたが、外はあいにくの空模様。
今回の担当職員の中には強烈な雨男がいるのです・・・何を隠そう私のことなのですが。


嫌な雲が西からこんにちは・・・
 そんな空の下でのスタートになってしまいましたが今回の『しごとも☆』、合言葉はズバリ『肉』ということで夏の暑さに負けないスタミナを付けるべく、バーベキューをしました。
 今回は地産地消も考え、さらに、量より質でしょ♪と、いうことで知多豚、知多牛、そしてセンターで栽培したナスやピーマンと豪華な内容になりました(早く食べたい気持ちに負けて写真を取り損ねました・・・)
 成人されているメンバーさんばかりでしたが、さすがに自転車・原付・車の運転がある方もみえたのでノンアルコールビールとジュースで乾杯!!至福の時の始まりです。



 網の上に肉が載るたび、焼きあがるたびに歓声があがり、焼けたと同時に面白いくらいに食材が消えてゆくみんなの豪快な食べっぷりに驚きと焼き甲斐を感じました。



 バーベキューの締めはもちろん焼きそばです☆15玉を2回に分けて焼きましたがこちらも見事に無くなりました!!
 それぞれのペースで食事をしたり、お互いの現状を語り合ったり、子育ての話をしたり、職員の子どもと遊んでくださる方も見えたりと、のんびり優しい空気と時間が流れていました。
 仕事がうまくいかなかったり、生活をする中で嫌なことがあったりするのは誰にでもあること。それをお互いに語り合ったり、愚痴ったり、そして同じ食事を囲んで食べることを通じて笑顔になれる皆さんを見ていて、ささやかな楽しみの時間がとても大切なことを感じると同時に、「共に働き、共に食い」という法人愛光園の理念を垣間見た気がしました。
 心配していた天候も、みんなの日ごろの行いが良いので日陰では心地よい風が吹き、時折日差しも射す過ごしやすいお天気になりました。
 お腹も心も満たされる良い一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿