2012年9月24日月曜日

活動報告

 朝夕の風がすっかりと秋らしくなってきました今日この頃。みなさん体調など崩されていないでしょうか?
 さて、今回は8・9月に行われました、就トレでのプログラムの活動について報告させていただきます。(記事の内容がタイムリーでなく、申し訳ありません(>_<))
まずは、ロンドン五輪女子レスリングで見事3連覇を果たした吉田沙保里選手の凱旋パレード見学についてのご報告です。
 8月23日凱旋パレード当日。就トレのプログラムは通常通りの予定が組まれていましたが、数名の利用者の方から、「早退してパレード見に行こうかな?」や、「吉田選手が来るんですよね??」などの声が寄せられ、青山センター長を含め職員で検討した結果、「共和駅周辺で、しかも金メダリストのパレードを目の当たりにできる機会は滅多にない!!」ということで、急遽プログラムを変更。少し早めに活動を終え、参加希望者はいざパレードへ。真夏の日差しにも関わらず、沿道には、吉田選手を一目見ようと大勢の方が詰めかけていました。


☆沿道には、人、人、人の群れ☆
☆バッチリカメラ目線の吉田選手!!☆

 オープンカーに乗った吉田選手と栄監督が、共和駅から大府市勤労文化会館までの1キロの距離を30分ほどかけて走り、会館で祝勝会を行ったそうです。就トレの利用者さん、職員ともに「感動をありがとう~!」と、10分ほど手を振って声援を送りました。
続いて、8月から始まった大府市市民体育館でのソフトバレーボールの様子についてのご報告です。
 それまでは、二つ池セレトナのグラウンドにて体力づくりの一環として、利用者さんが思い思いに、ウォーキング、キャッチボール、サッカーなどを行っていましたが、この夏の猛暑の中、屋外での活動は危険と判断。体育館でソフトバレーを行うことになりました。

☆「いくわよ~!と張り切ってサーブ!!」☆☆ボールを拾うAさん!!☆

☆ボールを拾うAさん!!☆

               
 室内とはいえ、利用者の皆さんも職員も汗だくになってプレーをしていました。
普段のプログラムでは見ることのできない、爽やかな笑顔や、真剣にプレーをする利用者さんの姿が印象的でした。
秋とはいえ、まだまだ日中は暑い日が続きます。寒暖の差に体調を崩さないよう気を付けていきたいですね。


就職を目指すなら、障がい者就職トレーニングセンター
事業パンフレット←(PDFファイル)
<就職希望者募集>
見学や体験などを行っています。
お気軽にお問い合わせを・・・。 TEL0562-85-6101 辻(つじ)・田口(たぐち)まで。
障がい者雇用を検討されている企業様もご相談ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿